いいな!と思ったアニソンやJPOP・洋楽・映画音楽等を紹介するブログ

『名前のない怪物』誰の曲?なんのアニメ?歌詞も含めて全部紹介!No.001

この記事は約15分で読めます。

出典 : ©サイコパス製作委員会/『PSYCHO-PASS サイコパス』

どうも、庭主です

今回は名前のない怪物の紹介をしていきたいと思います。非常に人気な楽曲ですよね!

だらだらと僕が話している部分も多いので、目次もぜひ活用してください。

では始めましょう。

 基本情報

・リリース
2012年

・作詞、作曲
ryo

・歌
chelly

・アニメ
PSYCHO−PASS

・使用場面
テレビアニメED、劇場版ED

・曲構成
イントロ→Aメロ→サビ→間奏→Aメロ2→サビ2→間奏→Cメロ→イントロ2→サビ(静)→大サビ(転調)→アウトロ

さらに詳しい情報はこちら

ja.wikipedia.org

PV

カラオケの映像みたいなPVやなと思ったのは僕だけではないでしょう。

今となってはアニソン界で有名なEGOISTですが、当時はまだ無名のアーティストであり金銭的な面で厳しかったはずです。このような出来(失礼)になってしまうのも無理もありません。

でもPVが古臭いとかそんなことはどうでもいいのです。曲が良いので。


特徴

この曲の最大の特徴といえば、イントロとサビでしょう。

作曲をしたryoさん曰く、EDMみたいなものを取り入れようと意識したそうです。

確かにイントロやベース部分など、曲の端々にシンセサイザーが使われていますね。

ちなみに、PVの冒頭に流れる静かなバイオリンの部分(PVの0:00〜0:27)はCD版やストリーミング版・ダウンロード版等には収録されていません。

作詞、作曲 ryo

ryoさんは作曲家、作詞家です。supercellという同人音楽グループのコンポーザー(作曲家)であり、2011年からEGOISTで作詞作曲を担当しています。

supercellはアニメ「化物語」の主題歌、「君の知らない物語」でも有名ですね。

また、ryoさんは非常に有名なボカロPでもあります。

代表曲には、メルト、ブラック★ロックシューター、恋は戦争、初めての恋が終わる時、等があります。

 歌 EGOIST

EGOISTはryoがプロデュースする音楽グループです。

アニメ、「ギルティクラウン」のヒロインである楪いのりがボーカルを務めている設定で、ギルティクラウン放送終了後も架空のアーティストとして活動しています。

オリコン上位に何度もランクインし、非常に人気のグループです。

実際のボーカルはchellyという方です。2千人を超える応募者の中から選ばれた逸材であるそうです。

代表曲は、「名前のない怪物」「The Everlasting Guilty Crown」「Departures〜あなたにおくるアイの歌〜」「咲かせや咲かせ」「BANG!!!」など。

 

アニメ PSYCHO−PASS

PSYCHO−PASSはProduction I.Gが製作した人気アニメです。

テレビアニメは3期まであり、1期の新編集版も放送されました。

詳しい情報はこちら

ja.wikipedia.org

アニメはU-NEXTで視聴できます。

video.unext.jp

曲構成

イントロ→Aメロ→サビ→間奏→Aメロ2→サビ2→間奏→Cメロ→イントロ2→サビ(静)→大サビ(転調)→アウトロ

Bメロを飛ばしてサビへすぐに移行するため、非常に疾走感のある楽曲に仕上がっていますね。

厳密に言うとAメロのメロディを繰り返しながらも微妙に変化をつけながらサビに入っていますので、A’メロがあると考えた方が良いのかもしれません。

この辺の話は色々な考え方がありますので難しいですね。

歌詞

歌詞はこちらです。

歌詞をここに載せると著作権的にヤバいのでリンクを貼っておきます。すみません。

utaten.com

小話

「名前のない怪物」というタイトルは、浦沢直樹による漫画『MONSTER』の劇中絵本(なまえのないかいぶつ )が元ネタではないかと言われています。

それについて関係者からの言及はされていませんが、歌詞の中にもオマージュと思われる言葉があるようです。

以上、EGOIST「名前のない怪物」の紹介でした。

今後も情報の更新を行っていく予定です。

もし間違っている点などがありましたら、コメントやTwitter、お問い合わせフォームにてご報告よろしくお願いします。

それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました