音楽の箱庭

いいな!と思ったアニソンや邦楽、洋楽、映画音楽等を紹介するブログです。

『God Knows…』誰の曲?なんのアニメ?歌詞や豆知識も含めて全部紹介!No.002

f:id:pm_neak:20200214181651j:plain

引用 ”涼宮ハルヒの消失


どうもPMです。

 

今回はGod Knows…の紹介をしていきたいと思います。

そう、カラオケのアニソンランキングにいつもいらっしゃるあの曲です。

オリコン週間シングルチャート5位を記録した「涼宮ハルヒの詰合」に収録されており、TOP200に通算100週チャートインしました。

イントロやアウトロのギターリフは非常に印象的で、全国のアニメファンのギタリスト達がこぞってコピーに励んだ楽曲でもあります。

 

このブログではとある曲の全てが知りたい!(誰が歌ってるの?なんのアニメに流れるの?などなど)という人から、曲の小話が知りたい人、最近聴いてる曲に飽きた人、知らない曲を聴いてみたいという人、メジャーな曲もマイナーな曲も聴いてみたいという人まで曲探しの道しるべになるような記事を書いていく予定です。(これ毎記事書きます

 

1項目ずつ順に書いているので、早く情報が知りたい方は目次から飛ぶといいと思います。

それでは始めます。

 

 目次

  基本情報

リリース : 2009

作詞 : 畑 亜貴

作曲 : 神前 暁

歌 : 平野 綾

アニメ : 涼宮ハルヒの憂鬱

使用場面 : テレビアニメ劇中歌

曲構成 : イントロ→Aメロ→Bメロ→サビ→間奏→Aメロ2→Bメロ2→サビ2→Cメロ→大サビ(転調)→アウトロ

 

さらに詳しい情報はこちら

ja.wikipedia.org

PV


God knows... ''The Melancholy of Haruhi Suzumiya'' 【涼宮ハルヒの憂鬱】Kadokawa公認MAD【ベース 演奏】

 

曲も勿論ですが、作画が素晴らしいですね。10年以上前の作品とは思えません。

それもそのはず、楽器を演奏している場面やハルヒの表情のアップシーンは、実際に演奏しているスタジオミュージシャンや歌っている平野綾さんを撮影して参考にしているそうなんです。

これによってリアリティのあるアニメーションが実現されました。

作詞 畑亜貴

 畑亜貴さんは作詞作曲家、シンガーソングライターです。

アニメーション作品をはじめ、ゲーム作品の主題歌やキャラクターソング等の作詞を主に活動しており、2015年、2016年の作詞家ランキングでは2位を記録。

また彼女自身もソロ活動やバンド活動をしています。

無類の酒、RPG好きなんだそう。

 

代表曲はもってけ!セーラーふく恋は混沌の隷也太陽曰く燃えよカオスハレ晴レユカイ境界の彼方など。

ちなみにラブライブ!」の楽曲全て畑亜貴さんが担当しています。(マジか)

 

作曲 神前 暁

神前 暁さんは作曲家、編曲家、音楽プロデューサーです。 

京都大学工学部を卒業し、有限会社モナカに所属しています。

以前は株式会社ナムコバンダイナムコゲームズ)に所属し、多くの作品に参加。社内トランペッターとしても活躍していたそうです。

アニメ監督の山本寛さんとは高校時代からの友人で、互いに尊敬し合っているそう。

代表曲は、God knows...もってけ!セーラーふく恋愛サーキュレーションなど。

ちなみにGod knows...もってけ!セーラーふくの2曲共に畑亜貴さんが作詞をしています。

 

歌 平野 綾

平野綾さんは声優、女優、歌手、アイドル、タレントです。

Grickという芸能プロダクションに所属しています。

数々の賞を受賞しており、2019年には内閣府に「クールジャパン・アンバサダー」に任命されました。エンターテイメントの分野から任命されたのは平野綾さんが初めてだそうです。

声優としての代表作には、『涼宮ハルヒの憂鬱』(涼宮ハルヒ)、『らき☆すた』(泉こなた)、『FAIRI TAIL』(ルーシィ・ハートフィリア)『それいけ!アンパンマン』(コキンちゃん)など。

アニメ 涼宮ハルヒの憂鬱

 
「涼宮ハルヒの消失」劇場版予告編

 

YouTube動画は劇場版予告です

 

アニメ涼宮ハルヒの憂鬱は、谷川流ライトノベルである『涼宮ハルヒの憂鬱』に始まる涼宮ハルヒシリーズを原作としたテレビアニメです。

制作は京都アニメーション。非常にクオリティが高く緻密な作画と美しい光の描写をすることでも有名ですね。このアニメも例外ではありません。

高校生の主人公キョンと、その同級生ハルヒを始めとするSOS団(世界を大いに盛り上げる為の涼宮ハルヒの団)が織りなす学園SF物語で、アニメファンから非常に親しまれていますね。

 

2006年に深夜アニメとして1期が放送され、2期は2009年に放送。2010年2月には劇場版アニメとして『涼宮ハルヒの消失』が公開されました。

 

ちなみに劇場版はテレビアニメ版に比べてSF色が強く、作品の雰囲気も一変します。

筆者はどちらかというと劇場版が好きなので、見ていない方は是非見て欲しいなあと思っております。(勿論テレビ版もめっちゃ好き)

 

詳しくはこちら

ja.wikipedia.org

 

只今U-NEXTで視聴可能です。

www.video.unext.jp

曲構成 

イントロ→Aメロ→Bメロ→サビ→間奏→Aメロ2→Bメロ2→サビ2→Cメロ→大サビ(転調)→アウトロ

 

王道の進行ですね。

流石アニソンの王者だけあります。

 

大サビでキーを上げる手法が使われておりクライマックス感がとても出ています。こういうの好きです。

 

 

素人なのでもしかしたら表記の仕方など間違えているかもしれません。

大目に見て欲しいところですが、コメントでの指摘もお待ちしています。

 

Aメロやサビなどの表記は定義が曖昧なため、人によって解釈が分かれています。

サビ をAメロやBメロと同等に扱う(例えばAメロ→Bメロ→サビ→Cメロなど)場合もあれば、そうではなくAメロBメロなどの別名として用いる(例えばAメロ→Bメロ→サビ(Cメロ)→Dメロなど)場合もあります。

僕の表記の仕方は前者ですのでご理解のほどよろしくお願いします。

歌詞

www.utamap.com

リンク

AmazoniTunes Store、その他

楽曲を購入、視聴ができるリンクです。 

 

以下のリンクから購入や視聴して頂けるととても励みになります。よろしくお願いします。

 

 

God knows...

God knows...

  • provided courtesy of iTunes
小話 西川進さんの逸話、長門の弾いてるギターは何?

この楽曲の顔とも言えるエレキギターのイントロが非常に印象的ですが、演奏を担当しているのはギタリストの西川進さんです。

西川進さんは結構な変わり者で(いい意味で)、作曲者の神前さんが西川さんに見せた楽譜が気に入らず、自分でアレンジしてしまったというエピソードがあります。

また、複雑なメロディを展開するアウトロはカバーが非常に困難であると言われていますが、収録時に即興で弾いてしまったため当の本人も再現できないそう。なんてこった。

 

f:id:pm_neak:20200506181847j:plain

引用 “涼宮ハルヒの憂鬱

ちなみに長門有希(魔女っぽいコスプレの子)の弾いてるギターはGibson製のSGと呼ばれるモデルです。

正式にはGibson LTD SG Special。限定モデルのため現在ではレア物のようです。

アニメ放映当時長門のギターが話題になり、白SGの爆発的な人気を呼びました。確かに格好いいです。

 

f:id:pm_neak:20200509213820j:plain

Gibson LTD SG Special

 

f:id:pm_neak:20200509212821j:plain

引用”涼宮ハルヒの憂鬱


一方でハルヒのギターモデルは何かというと、イタリアギターズと呼ばれる韓国のメーカー製のもので正式名称はItalia Guitars Mondial classicです。こちらもなかなかクール。

 

f:id:pm_neak:20200509214803j:plain

Italia Guitars Mondial classic


またGod knows…のギターカバーの動画は沢山ありますが、中でもこちら↓がお勧め。

この動画でエレキギターに憧れた方も多いのではないでしょうか。

ソロ、バッキング共に力強さが滲み出た良い演奏です。あと太もも

 


「God knows...」を弾いてみました。 【ギター】by mukuchi


ちなみにこちら↓はご本人の西川進さんの演奏。まさかの直撮り。

エフェクターの使い方が尋常ではないです。ワウワウしまくってます。

 


西川進が「God knows...」をセルフコピーしてみた(おいしいとこ弾き篇)

 

今回はこのくらいで。

God knows…が好きな方も知らなかった方も是非この曲を愛して欲しいですね。

それではまた!