いいな!と思ったアニソンやJPOP・洋楽・映画音楽等を紹介するブログ

『God Knows…』誰の曲?なんのアニメ?歌詞や豆知識も含めて全部紹介!No.002

この記事は約7分で読めます。

引用 : (C)2009 Nagaru Tanigawa・Noizi Ito/SOS団

今回はGod Knows…の紹介をしていきたいと思います。

そう、カラオケのアニソンランキングにいつもいらっしゃるあの曲です。

オリコン週間シングルチャート5位を記録した「涼宮ハルヒの詰合」に収録されており、TOP200に通算100週チャートインしました。

イントロやアウトロのギターリフは非常に印象的で、全国のアニメファンのギタリスト達がこぞってコピーに励んだ楽曲でもあります。

1項目ずつ順に書いているので、早く情報が知りたい方は目次から飛ぶといいと思います。

それでは始めます。

  基本情報

リリース : 2009

作詞 : 畑 亜貴

作曲 : 神前 暁

歌 : 平野 綾

アニメ : 涼宮ハルヒの憂鬱

使用場面 : テレビアニメ劇中歌

曲構成 : イントロ→Aメロ→Bメロ→サビ→間奏→Aメロ2→Bメロ2→サビ2→Cメロ→大サビ(転調)→アウトロ

さらに詳しい情報はこちら

ja.wikipedia.org

PV


God knows… ”The Melancholy of Haruhi Suzumiya” 【涼宮ハルヒの憂鬱】Kadokawa公認MAD【ベース 演奏】

曲も勿論ですが、作画が素晴らしいですね。10年以上前の作品とは思えません。

それもそのはず、楽器を演奏している場面やハルヒの表情のアップシーンは、実際に演奏しているスタジオミュージシャンや歌っている平野綾さんを撮影して参考にしているそうなんです。

これによってリアリティのあるアニメーションが実現されました。

作詞 畑亜貴

畑亜貴さんは作詞作曲家、シンガーソングライターです。

アニメーション作品をはじめ、ゲーム作品の主題歌やキャラクターソング等の作詞を主に活動しており、2015年、2016年の作詞家ランキングでは2位を記録。

また彼女自身もソロ活動やバンド活動をしています。

無類の酒、RPG好きなんだそう。

代表曲はもってけ!セーラーふく恋は混沌の隷也太陽曰く燃えよカオスハレ晴レユカイ境界の彼方など。

ちなみに「ラブライブ!」の楽曲は全て畑亜貴さんが担当しています。(マジか)

作曲 神前 暁

神前 暁さんは作曲家、編曲家、音楽プロデューサーです。

京都大学工学部を卒業し、有限会社モナカに所属しています。

以前は株式会社ナムコ(バンダイナムコゲームズ)に所属し、多くの作品に参加。社内トランペッターとしても活躍していたそうです。

アニメ監督の山本寛さんとは高校時代からの友人で、互いに尊敬し合っているそう。

代表曲は、God knows…もってけ!セーラーふく恋愛サーキュレーションなど。

ちなみにGod knows…、もってけ!セーラーふくの2曲共に畑亜貴さんが作詞をしています。

歌 平野 綾

平野綾さんは声優、女優、歌手、アイドル、タレントです。

Grickという芸能プロダクションに所属しています。

数々の賞を受賞しており、2019年には内閣府に「クールジャパン・アンバサダー」に任命されました。エンターテイメントの分野から任命されたのは平野綾さんが初めてだそうです。

声優としての代表作には、『涼宮ハルヒの憂鬱』(涼宮ハルヒ)、『らき☆すた』(泉こなた)、『FAIRI TAIL』(ルーシィ・ハートフィリア)『それいけ!アンパンマン』(コキンちゃん)など。

アニメ 涼宮ハルヒの憂鬱


「涼宮ハルヒの消失」劇場版予告編

YouTube動画は劇場版予告です

アニメ涼宮ハルヒの憂鬱は、谷川流のライトノベルである『涼宮ハルヒの憂鬱』に始まる涼宮ハルヒシリーズを原作としたテレビアニメです。

制作は京都アニメーション。非常にクオリティが高く緻密な作画と美しい光の描写をすることでも有名ですね。このアニメも例外ではありません。

高校生の主人公キョンと、その同級生ハルヒを始めとするSOS団(世界を大いに盛り上げる為の涼宮ハルヒの団)が織りなす学園SF物語で、アニメファンから非常に親しまれていますね。

2006年に深夜アニメとして1期が放送され、2期は2009年に放送。2010年2月には劇場版アニメとして『涼宮ハルヒの消失』が公開されました。

ちなみに劇場版はテレビアニメ版に比べてSF色が強く、作品の雰囲気も一変します。

筆者はどちらかというと劇場版が好きなので、見ていない方は是非見て欲しいなあと思っております。(勿論テレビ版もめっちゃ好き)

詳しくはこちら

ja.wikipedia.org

只今U-NEXTで視聴可能です。

www.video.unext.jp

曲構成

イントロ→Aメロ→Bメロ→サビ→間奏→Aメロ2→Bメロ2→サビ2→Cメロ→大サビ(転調)→アウトロ

王道の進行ですね。

流石アニソンの王者だけあります。

大サビでキーを上げる手法が使われておりクライマックス感がとても出ていますね。

素人なのでもしかしたら表記の仕方など間違えているかもしれません。

大目に見て欲しいところですが、コメントでの指摘もお待ちしています。

※ Aメロやサビなどの表記は定義が曖昧なため、人によって解釈が分かれています。

例えば「Aメロ→Bメロ→サビ→Cメロ」とする場合もあれば、「Aメロ→Bメロ→サビ(Cメロ)→Dメロ」としてサビを表記する場合もあります。

歌詞

www.utamap.com

リンク

AmazonやiTunes Store、その他

楽曲を購入、視聴ができるリンクです。

以下のリンクから購入や視聴して頂けるととても励みになります。

こちらに利益が出てしまうので、それでも良いよという方はよろしくお願いします。

小話 西川進さんの逸話、長門の弾いてるギターは何?

この楽曲の顔とも言えるエレキギターのイントロが非常に印象的ですが、演奏を担当しているのはギタリストの西川進さんです。

西川進さんは結構な変わり者で(いい意味で)、作曲者の神前さんが西川さんに見せた楽譜が気に入らず、自分でアレンジしてしまったというエピソードがあります。

また、複雑なメロディを展開するアウトロはカバーが非常に困難であると言われていますが、収録時に即興で弾いてしまったため当の本人も再現できないそう。なんてこった。

f:id:pm_neak:20200506181847j:plain
引用 “涼宮ハルヒの憂鬱”

ちなみに長門有希(魔女っぽいコスプレの子)の弾いてるギターはGibson製のSGと呼ばれるモデルです。

正式にはGibson LTD SG Special。限定モデルのため現在ではレア物のようです。

アニメ放映当時長門のギターが話題になり、白SGの爆発的な人気を呼びました。確かに格好いいです。

f:id:pm_neak:20200509213820j:plain
Gibson LTD SG Special
f:id:pm_neak:20200509212821j:plain
引用”涼宮ハルヒの憂鬱”

一方でハルヒのギターモデルは何かというと、イタリアギターズと呼ばれる韓国のメーカー製のもので正式名称はItalia Guitars Mondial classicです。こちらもなかなかクール。

f:id:pm_neak:20200509214803j:plain
Italia Guitars Mondial classic

またGod knows…のギターカバーの動画は沢山ありますが、中でもこちら↓がお勧め。

この動画でエレキギターに憧れた方も多いのではないでしょうか。

ソロ、バッキング共に力強さが滲み出た良い演奏です。


「God knows…」を弾いてみました。 【ギター】by mukuchi

ちなみにこちら↓はご本人の西川進さんの演奏。まさかの直撮り。

エフェクターの使い方が尋常ではないです。ワウワウしまくってます。


西川進が「God knows…」をセルフコピーしてみた(おいしいとこ弾き篇)

バンド「ENOZ」の元ネタは?

涼宮ハルヒが急遽参加したENOZですが、元ネタはガールズバンドであるZONEなんだそう。

(逆から読んだだけかい)

ZONEの代表曲は「secret base 〜君がくれたもの〜」です。

「あの花」のEDでカバーされたことでも有名ですね。

今回はこのくらいで。

God knows…が好きな方も、知らなかった方も是非この曲を愛して欲しいですね。

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました